FC2ブログ

team8 読み物

同人サークル「team8」がブログを通して文字で情報を発信します。

第1回「8さんのTCG見聞録」 ヴァンガード編#1


team8の8です。
team8の“はち”は半角、僕のハンドルネームの“はち”は全角です。


予告通り、第1回目の記事では僕の一番好きなTCGである、
「カードファイト!!ヴァンガード」について個人的な思いを爆発させていこうと思います。

ヴァンガに関しては他のゲームと違って、完全な初心者ではありません。
アニメの3期開始と同時に遊び始め、数は少ないですが大会にも出ています。
僕が唯一環境に着いて行けそうなゲームですね。


せっかくですので、実際に僕が使っていて大会で猛威を振るうかも?
と、個人的に予想しているロイヤルパラディンのデッキについて考えていこうと思います。

そのデッキとはズバリ…「アルトマイル速攻(仮)」です…!



■G4 8枚
4 ガブレード
4 セイントブロー

■G3 7枚
4 アルトマイル
3 ギガンテック・チャージャー

■G2 12枚
4 ヴァイオリニスト
3 ツインソード
3 そーどみー
2 フラグメント

■G1 14枚
4 ホーリーナイト・ガーディアン
4 シシルス
4 シェリー
2 さばるみー

■G0 17枚
1 ミーリウス
4 ノーブル・スティンガー
4 ラシェル
4 エポナ
4 ひるみー


これがアルトマイル速攻デッキだ!!
既に一部のプレイヤーの間では流行っているそうです。
サンクチュアリガードのデッキを改造していたらアルトマイルの方が強いと思って辿り着いたなんて言えない…

序盤からヴァイオリニスト、そーどみーで速攻を仕掛け、相手に負担を掛けます。
G3にライドしてからは可能な限り超越を続けて、アルトマイルの超越ボーナスを使い続けます。
ガブレードに超越しているとき、Rにツインソードがいることが理想です。

ガブレードがヒットした時、場合によっては
ギガンテック・チャージャーをスペリオルコールして確実に盤面を埋めていきます。

積極的にユニットの上書きを続けて1ターンに3回以上相手に攻撃していきます。
ダメージトリガーが発動しても、アルトマイルの効果を使っていれば攻撃の手が止まることはあまりありません。

ロイヤルパラディンというとシングセイバーを思いますが、
お膳立てが必要なシングと異なり超越さえ続けられれば常に攻撃を継続できるのがこのデッキの強みだと思います。

勿論、長期戦になればなるほど双闘の方が有利になっていきます。
のんびりしているとデッキからコールし続けたせいでアタッカーが枯渇してしまうこともあるので、
なるべく短期決戦になるように仕向けます。
トリガーの1枚くらいならコールして攻撃力に変換しましょう。

たまに、ギガンテック・チャージャーにライドせざるを得ない状況になりますが、
チャージャーは登場時に必ず何かをコールできます。
もちろん、自身の効果を発動してから超越することもできるので、諦めるにはまだ早いと思います。
(でもやっぱりチャージャーに乗らなきゃいけないときが一番負けてしまいます…。)



第1回はただのデッキ紹介になってしまいましたね…。
ただ、組みやすいし勝率もいい(当社比)ので、皆さんもぜひ組んでみてください。

次回の更新は来週以降になると思います。
今度は巷で話題(?)の「パズドラTCG」について、発売日から追いかけてみた成果を書ければなぁと思います。

パズドラTCGにちょっとでも興味がある方、
「買ってみたけどデッキの作り方が全然わからん!」という方、しばしの間お待ちください!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0188revir.blog104.fc2.com/tb.php/8-a4b0bd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)