team8 読み物

同人サークル「team8」がブログを通して文字で情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのイベント・非公認大会開催のすゝめ その②_宣伝・開催前の準備

こんにちは、りゔぁいです。


ここでは募集を開始してからのことを説明していきます。

発案・内容・設定←前の記事 次の記事→イベント進行

~追記へ続く~




☆内容の公開

決めた内容を公開します。

ホームページを作るのは難しいのでブログを活用します。

FC2ブログ・livedoorブログ・Amebaブログ等いろんなサイトがありますがどれでも結構です。

見やすくわかりやすくまとめましょう。







☆宣伝

情報を公開しただけじゃ人は集まりません。

公開し、やるよ!ということをみんなに知らせなければいけません。

そこで、知ってもらうために大事になってくるのが宣伝です。

主催はもちろん、運営一同がTwitterやプレイヤー間の繋がりを利用して広めていきます。

TCG広報サイトにお願いするのもアリです。(その場合それに頼りきらないように)

ここではネームバリューがあればとても有利ですが、それ以前に努力が必要です。

いかにイベントの存在を広めるか。

広めるべきは主催の存在ではありません。

成功すれば勝手に広まります。


『○月×日○○で××をやります!』

確かに主な情報は伝わりますが、面白くもなければ興味を惹かれるようなことはなにも書いてありません。

言ってしまえばスパムメールやスパムリツイートのような書き方はなかなか良く出来ていて、それこそスパムだとわかっているからスルーしますが書き方に注目すると興味を惹くような書き方になっています。

主な情報はもちろんですが、そこに+αで何かが必要なのです。

内容を全部書くのは無理なので一番推したいメインイベントと他には無いようなことを書きましょう。

言わずもがなTwitterは利用者が多く、拡散機能までついているのでとても便利です。

これをうまく使えるとかなり人が集まります。


team8の方でも拡散や広報などをお手伝い致しますのでネームバリューに自信がなくてもご安心ください。








☆開催前の準備

賞品やイベントに必要な用具等を揃えます。

代表的な賞品はゲーム機であったりブースターのBOXといったところです。

未発売であればショップやネットで予約しておきましょう。

数量に少し余裕を持たせるとイベント当日に急遽予定になかったサブイベントを開けたりするので参加者に満足感をもってもらえます。

他にも賞品ではなくプレゼントできるようなものを用意できればなお良いのですがそこは予算と相談で。


必要な用具について

これは僕が初めてイベントを主催した時に大失敗しました。

のでテンプレをあげておきます。

・筆記用具
・参加者名簿
・スコアシート
・デッキレシピシート
・賞品
・釣り銭及びお金を管理する入れ物
・名札(名前がわかるものならなんでも)

必要に応じて
・サブイベント用スコアシート
・白紙

といったところです。このリストは最低限の必須物のみピックアップしているので細かい持ち物は書いていませんが必要に応じて他にも用意できるといいです。





これらのことを開催前に行い万全の体制でイベントに挑みましょう!





発案・内容・設定←前の記事 次の記事→イベント進行

※最終回は金曜日(2月6日)の更新を予定しています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0188revir.blog104.fc2.com/tb.php/5-d8e87743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。