FC2ブログ

team8 読み物

同人サークル「team8」がブログを通して文字で情報を発信します。

初めてのイベント・非公認大会開催のすゝめ その①_発案・内容・設定


はじめまして。
team8の りゔぁい です。


初めてのイベント・非公認大会を主催される方や運営をされる方に向けて、体験談等を交えながらアドバイスやマニュアルになるような記事を書いていけたらと思います。
全部で3つの記事を予定しています。


超完全運営攻略マニュアル!ではなく、あくまで開催するにあたっての基盤づくりや参考までにご利用ください。


主催や運営は決して楽なお仕事ではありません!
半端な覚悟で挑むと自分も参加者も笑顔で帰れなくなります…ので、やるからには一生懸命やること!
誠意が伝われば多少ぎこちなくてもごまかせます。
イベントはみんなで楽もう!
ということでどんどん説明していくので
どんどん吸収してください!



ではではまずは簡単に流れを説明してしまいます!




まずは開催しようと思うところから!

→大会の内容を設定!運営陣確保!

→とにかく宣伝!賞品と持ち物準備!

→開催!

→そして終了!



すごくざっくり書きました。
これから細かいことを書いていきます。


・【著者の運営経歴】
☆第2・3・4回ぴたオフ 運営
☆百万石CS (VG) 運営
☆リヴァイヴCS (VG) 運営
☆第4回獣神杯 (VG) 運営
☆茨城VGCS 運営
☆壁外調査BFCS 主催

次の記事→宣伝・開催前の準備

~追記へ続く~



ではではここから本題に入ります。

前述を細かく説明していきます。

まずここでは発案から情報を公開するまでの手順について書いていきます。






☆開催しようと思う

言うまでもなく誰でもできます。
ただ開催まで踏み切れる人はなかなかいません。
やる気があればこれはOKです。





☆イベントの内容を設定する

参加者にとって1番大事になるものです。

この内容次第で参加者が増えたり減ったりします。

いつ、どこで、どのくらい、何をするのかを明確に決めましょう。

決まったら公開する前に関係者でチェックした方がいいです。

タイムテーブルもここで完成させなければ参加者も前後の予定がきめづらくなります。

最低限、開催の1ヶ月前までには公開できるようにしましょう。


オススメの例

・日にち

新弾発売後から近いほど賞品の需要と参加者のモチベーションが上がる。

土曜日だと翌日が仕事ない人が多いので打ち上げに人を集めやすい。


・場所

やはり都心に近いところ、交通便が良いところが高評価。

また、近くにコンビニがあったり駅から近い方が喜ばれる。

広さは募集人数と相談。

小規模のオフ会等ならショップのスペースを予約して使うということもできます。


・募集人数
TCGによって最低値、最高値が異なる。

目安:VG(64〜96)BF(48〜70)ZX(40〜96)

著者のやっているものを抜粋してみました。

VGは最近は低迷しつつも64人程度なら軽く集まります。

BF、ZXは参加者の数がバラけやすいので少し控えめの設定が良いかも。


・何をするか
大会、交流会等の形式のイベントがあります。

この二つでは競技性と社交性とで大きく雰囲気が変わってきます。

現状では大会が一般的かつ求められています。

交流会については自分の人望に大きく左右されます。

・参加費
ここから会場費、景品代等を確保します。

¥1000が1番ポピュラーで賞品が相当ショボくない限りここに関しての文句はまず無いです。

賞品が高価なものであれば¥1500でも許されることもあります。

が、本当に収支が厳しくない限り抑えた方がいいでしょう。






以上はあくまで例ですので過信しないでください。






☆運営確保

これも参加者を増やすにあたっては重要な項目です。

しっかり仕事を回せる適性人数を揃え、主催のネームバリューが弱ければここでカバーしましょう。

1人でも有名な人がいるだけで違います。

できれば不正や緊急事態に強い人を雇えればとても重宝します。

・運営の人数目安(主催含)

〜48 3人
〜64 4人
〜96 5人
97〜 6人以上

といったところです。

理由はまた後で説明します。






☆会場の確保

会場がないことにはいくらいい内容ができたとしても開催できません。

どのイベントも会場はだいたい会館やビルの会議室を使用します。

交通アクセスがよく、人数にあった場所を選べたら最高です。

もちろん場所を借りるのはタダではありません。

安いに越したことはないので時間をかけてより良い場所を選びましょう。

会場を取ることも募集開始までに済ませないと後から会場取れなかったんでできません!とかなったらヤバイです。

しっかり確保した上で情報公開に踏み切りましょう。







設定が終わったら次は
それを公開し募集開始です。





次の記事→宣伝・開催前の準備

※次回は水曜日(2月4日)の更新を予定しています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0188revir.blog104.fc2.com/tb.php/4-efd6a985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)