team8 読み物

同人サークル「team8」がブログを通して文字で情報を発信します。



第2回「8さんのTCG見聞録」 パズドラTCG編#1


team8の8です。
team8の“はち”は半角、僕のハンドルネームの“はち”は全角です。

研究室の配属とかあって更新がかなり滞ってしまいました。
卒研が始まったのでこれからの方が忙しくなるのですが、なるべく間を開けすぎないように努めます。

さて、今回は今を時めく新進気鋭のTCG、「パズドラTCG」のドロップについて考えていこうと思います。

続きを読む

第1回「8さんのTCG見聞録」 ヴァンガード編#1


team8の8です。
team8の“はち”は半角、僕のハンドルネームの“はち”は全角です。


予告通り、第1回目の記事では僕の一番好きなTCGである、
「カードファイト!!ヴァンガード」について個人的な思いを爆発させていこうと思います。

ヴァンガに関しては他のゲームと違って、完全な初心者ではありません。
アニメの3期開始と同時に遊び始め、数は少ないですが大会にも出ています。
僕が唯一環境に着いて行けそうなゲームですね。


せっかくですので、実際に僕が使っていて大会で猛威を振るうかも?
と、個人的に予想しているロイヤルパラディンのデッキについて考えていこうと思います。

そのデッキとはズバリ…「アルトマイル速攻(仮)」です…!

続きを読む

第0回「8さんのTCG見聞録」 連載概要!


team8の8です。
team8の“はち”は半角、僕のハンドルネームの“はち”は全角です。

こことは別のサービスで個人的に細々とブログを書いていたのですが、
「どうせやるならサークル名義で書いて情報を発信し続けろ」と言われたのでこちらでブログを始めることになりました。
メンバー毎に特異なゲームについて書いていけると面白いなぁ、と思ってます。
目標は一応毎日(平日のみ)更新です…。

TCG見聞録と銘打っておりますが、お金と時間の許す限りいろんな種類のTCGに触れようと思います。
しかし、流石に身近な人に誰もプレイヤーがいないゲームは買っても遊ばないので、
一部を除いてサービスの終了したゲームは基本的に回収しないと思います。


■8の所持TCG(2015/2/3現在)

・カードファイト!!ヴァンガード
・フューチャーカード バディファイト
・Magic:The Gathering
・モンスターコレクションTCG
・ハイキュー!バボカ
・遊戯王OCG
・デュエルマスターズ
・バトルスピリッツ
・パズル&ドラゴンズTCG
・Zio

計10種類



■「8さんのTCG見聞録」の趣旨

特にどれに力を入れいている、というゲームはありません。
結果も残していませんし、ほぼ構築済みデッキのままで遊んでいるものもあります。
今年の頭に勢いでスターターを買ったものばかりですので、どれも遊び始めて日が浅いです。
TCG自体まだ2年くらいしか遊んでないので、高度な話はできませんが、
一生懸命上手くなろう、面白く遊ぼうとする過程を楽しんでいただければと思います。


■注意事項

・「見聞録」は8個人がteam8のブログページをお借りして不定期連載していくので、
 僕個人の考えや不適切な表現が含まれるかもしれませんが、サークルとしての思想・思考とは限りません。
・他のメンバーのコラムやブログと更新日を避けるので、予定している日程で更新しない可能性があります。




前置きはこのくらいです。
さっそく明日から第1回を投稿します…と、言いたいところですが、
明日はりう゛ぁい君に書いてもらったコラムの更新日ですので、第1回は今週の木曜日(2/5)に投稿します。

記念すべき1回目は、僕がTCGに心酔する原因になった罪深いゲーム…
そう、「ヴァンガード」についてのことを書こうと思います。

FC2Ad

